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リスティング広告をはじめとする運用型広告では、仮説と検証を繰り返していくことで、徐々に成果を改善していくことが可能である。裏を返せば、スタート時点では非常に成果が良い場合でも日頃の仮説と検証を怠れば、みるみる成果が悪化する可能性もある。では、運用しているアカウントの成果を”改善し続ける”ために見直すべきポイントは何か。今回のコラムでは、アカウントを運用する際にぜひ確認して欲しい3つのポイントをご紹介したい。アカウント運用をはじめて間もない方、運用経験を積んだものの日頃どういったポイントを確認すべきなのか定まっていない方にとって、アカウント運用の成果改善の一助となれば幸いである。
Google、Yahoo!、Facebookといった様々な媒体は新たなテクノロジーを活用して様々なターゲティング手法を可能とし、運用者にはそれを乗りこなす技術が求められる。こうした技術を体得していくためにも日頃から新たな情報に触れながら、それを具体的な施策に活用していくことが肝要である。PDCAの「Plan」に関連するが、”知らない”ことは”出来ない”という、ごく当たり前のことをしっかり再認識して運用を行って欲しい。日々発展をし続けているWEB広告業界において、知らないことは致命的な問題となり得るのである。そのような事態を避けるためにも現状に慢心せずに、よりよい方法はないか、ぜひもう一段階アンテナを広げて欲しい。
これはPDCAの「Do」や「Check」に関連する部分であるが、アカウントの成果を”改善し続ける”ためには、そのアカウント構成がシンプルなものになっているかどうかというのもチェックすべきポイントだろう。当然、ただ単に簡素にすれば良いという意味ではない。数多くの商材や季節的なキャンペーンを追加で作成したりすると粗雑な構成になりがちだが、そんなタイミングこそアカウント構成について省みるべきだ。一過的な改善で終わらせないためにも繰り返しの調整や変更に耐えうる、シンプルなアカウント構成を心がけたい。
どういった広告配信をおこなっているかにもよるが、意外と工数がかかっているのがレポート作成ではないだろうか。こちらは上記の②とも関係するが、成果を確認する際に手間がかかってしまうと継続的な成果改善に結びつきにくい。逆に言うと、媒体や外部ツール等を上手く活用し、ひと目で重要指標を確認出来る状態に整理しておくことはアカウントの成果改善において非常に強力なサポートとなる。ついつい確認が億劫になるような指標にこそ改善の糸口が隠されていることも少なくないため、是非ともこうした体制づくりを念頭に置いてほしい。為すべきことは他に多くある。レポート作成等のルーティンワークの工数は積極的に削減していくべきだ。
ここまでアカウントを運用する際に確認したい3つのポイントをご紹介したが、これらに共通しているが成果改善をし続けるためには継続的な「仕組み」を構築することが重要なのである。一朝一夕にこれらすべてを確立するのは簡単ではないが、だからこそ価値があり、他社との差別化となり得るのではないだろうか。リンクルではそういった各々のお客様に適したアカウント構成から成果指標やレポート設定についても1から考えていくことを得意としており、これまでも多くのお客様の満足の声を頂いている。些細な事でも、何か疑問や興味関心を持たれた方は下記より、リンクルまでお問い合わせください。
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