リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
その他
運営のコツ
リスティング広告を運用するにあたって、「Google Adwordsで作成したキャンペーン、アカウントをそのままYahoo!スポンサードサーチに移行したい」と考える広告主様は多いのではないだろうか。弊社でもこのような事例は往々にして発生する。実は、この際わざわざYahoo!スポンサードサーチ用に一から作り直す必要はなく、AdWords Editor、キャンペーンエディターを最大限に活用することで、移行にかかる工数を最大限に削減することが可能になっている。今回は、AdWords Editorに入れたアカウントをキャンペーンエディターに移行する方法について、順を追って説明する。今までこの作業に苦慮してきた方の一助となれば幸いである。
(参照サイト:https://support.google.com/adwords/editor/answer/38657 ,https://help.marketing.yahoo.co.jp/ja/?p=5210)
まず、必要となる情報をAdWords Editor上から引っ張り出す。
①対象のアカウントに入る。
②[エクスポート] > [アカウント全体をエクスポート] をクリック
③ファイルの種類でCSV(.csv)を選択する。
④ダウンロードされたファイルを保存する。
これで移行するのに必要な情報は全てCSVファイル上に記載することができた。次にこれをキャンペーンエディター上に移す方法について説明する。
①メニューバーにあるデータのダウンロードボタンを押し、対象のアカウントのデータをキャンペーンエディター上に落とす。
②メニューバーにある「インポート」をクリックする。
③先ほど保存したファイルを選択する。
④CSVファイルのインポート先アカウントを選択し、[プレビュー]ボタンを押す。
⑤作成したデータと見出しの項目名が一致しているか確認し、問題なければ[データのインポート]ボタンを押す。
作成したデータと項目名が一致していない場合は、各項目名の右に表示されている[…]ボタンを押し、正しい見出しの項目名を選択する。
⑥内容を確認し、問題なければ[実行]ボタンを押す。
上記の方法でインポートは完了となるが、2016年12月地点では、このままだといくつかエラーが発生する。次はそのエラーの対処方法を説明する。
・広告名のエラーを修正する
Google Adwordsには存在しないが、Yahoo!スポンサードサーチには一広告につき一広告名の存在が必要となる。よって、この方法で移行すると広告名が入力されていない、というエラーが発生する。
この広告名を入れる方法にはいくつかあるが、最も効率的だと思われる方法を紹介する。
①広告タブを押す。
②ctrlキー+Aを押し、すべての広告を選択する。
③それをコピーし、エクセル上に張り付ける。
④広告名にユニークな値をいれる。
広告名には広告グループ内で同一のものが存在しない限り何を記入してもよい。よって、数字の連番などをいれるのが効率的だと考えられる。
⑤ctrlキー+Aを押し、すべての広告を選択し、コピーする。
⑥キャンペーンエディター上の広告をすべて選択し削除する。
⑦複数の広告作成・編集ボタンを押し、エクセル上のデータを張り付ける。
これで広告名のエラーはなくなる。
・細かい修正を加える
Google AdwordsとYahoo!スポンサードサーチは似ているものの、細かい点で差異が存在する。例えば、Google Adwordsのコールアウト表示オプションは、アカウント毎に設定できるものの、Yahoo!スポンサードサーチのテキスト補足オプションではキャンペーン毎にしか設定ができない。また、Google Adwordsの共有ライブラリーにある除外キーワードリストは引き継がれない。
このような差異がある場合、それらを個別に対応する必要がある。
今回は、Google Adwordsで作成したアカウントをYahoo!スポンサードサーチに移行する方法をご紹介した。実はこの方法は一年前にはできなく、最近できるようになったものである。これらのアップデートは頻繁に行われるが、リンクルでは最新の情報をキャッチし、それに対応した運用を行っている。リスティング広告正規代理店ならではの運用術に興味のある方は、リンクルにお問い合わせ下さい。
N・H
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ