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【金融業界の方必見】リスティング運用のコツを伝授!

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運用が難しいと言われる金融業界のリスティング運用方法を伝授!

金融業界はクリック単価も高く、比較的CPAも高騰しがちで運用が難しい業界と言われている。しかしリンクルでは業種別管理体制の中に金融業界専門チームを設け、業界のことを知り尽くした人間が運用することにより高い成果を発揮してきている。今回は金融業界のリスティング運用成功事例についてご紹介する。

FXのお客様

【課題】

比較的知名度のある会社であったため、指名系ワードでのCV獲得が全体の約65%を占めていたが、一般ワードでのマッチタイプのコントロールが適切に行えておらず、無駄なコストが発生していた。

【基本情報】

客単価:25万円

月間広告費:150万円

クリック単価:700→500円

獲得件数:16件→40件

転換率:0.73%→1.32%

獲得単価:96,000→38,000円

【運用のポイント】

1.一般系ワードでのインプレッションシェア損失率を0%に近づけるようにアカウントを再構築し、更にCV済みユーザーをRLSAで除外することで無駄な広告費を抑え、CPAを96,000→38,000円と改善することに成功。

2.新たに口座開設キャッシュバックキャンペーンを開始し、広告文、バナー広告に盛り込むことで新規ユーザーの獲得に注力。TVCMでの有名タレント起用との相乗効果により、初心者向けのFXサービスとして業界内で確固たるポジションを獲得した。

 

オンライン証券のお客様

【課題】

Webを活用した施策として新しくLPを制作したが、中々お問い合わせに結びつかずCPAが高騰していた。また、扱う金融商品が多岐に渡っており、全ての商品をプロモーションしようとする余り、広告費を有効に使用出来ずにいた。

 

【基本情報】

客単価:30万円

月間広告費:450万円

クリック単価:1,000→850円

獲得件数:28→85件

転換率:0.62→1.60%

獲得単価:160,000→53,000円

 

【運用のポイント】

1.主力商品のキーワードでの出稿に掲載順位1位貼り付けを徹底。特にスマートフォンでの配信を強化することでフォーム問い合わせだけでなく、電話による反響も倍増した。

2.毎月の口座開設キャンペーンに合わせて4パターンの広告文を配信・テストを実施。クリエイティブの最適化によりサイト流入に増加につながった。さらにヒートマップツールを導入し、ランディングページの最適化を行った。ユーザーの行動を分析し、口座開設ボタンまでの導線をブラッシュアップすることで、CVRを0.62%→1.60%と改善することに成功した。

M&Aのお客様

【課題】

M&Aの業界では1件当たりの単価が高いので競合他社がこぞって入札を上げ、上位掲載をするのがかなり厳しくなっていた。結果、思ったようにクリックが集められず獲得件数も伸ばしきれずにいた。今の代理店では細かい設定や広告文のテストなどがなされておらず、クリック率も低くなって課題感を持っていた。

 

【基本情報】

客単価:2500万円

月間広告費:100万円

クリック単価:560→380円

獲得件数:6件→24件

転換率:0.72%→0.94%

獲得単価:166,666→41,666円

 

【運用のポイント】

1.平均クリック単価の高いキーワードが多いので「完全一致」だけでなく「絞込部分一致」をできる限り拾い、強めに配信を行った。またそれと合わせて検索キーワードの除外・追加を徹底的に行った。その結果ロングテールワードで上位掲載を可能にしクリック数を1.67倍にまで増加させることに成功。

2.サーチターゲティングを活用して競合名やM&Aに関連のあるワードを検索している人に対してバナー広告でアプローチを行った。今までアプローチできていなかった層の人に対してアプローチできるようになったことでサイト自体の流入数を増加。広告文に「成功の秘訣とは」や「負けないM&A」などのキャッチーなフレーズを入れてテストを行い差別化をした。結果クリック率とお問い合わせ件数を増加させることに成功。獲得単価を抑えながらも獲得数を4倍に。

リンクルではそれぞれの業界に精通したスタッフによる運用が可能

今回はWeb広告と相性が良い「金融」業界の運用実績をご紹介した。リンクルでは業種別に専門の運用チームを設けている。それぞれの業界に専門的な知識を持つ担当者が広告運用を行っているため、いち早く業界の動向を察知し、それに合わせたご提案が可能である。「金融」業界のビジネスモデルに精通した専門チームによる広告運用にご興味のある方は下記よりお問い合わせください。

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