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一年の中でも一大イベントである「ゴールデンウィーク」。大型連休を生かして、皆さん普段はなかなか行けない遠出や旅行を楽しまれるのかと思いきや、最近のお出かけ事情はそうもいかないようである。なんと「自宅で過ごす」が約4割、日帰りレジャーを選ぶ人が約3割、旅行を選ぶ人は約2割で、そのほとんどが国内旅行であるとの調査結果が出ているようだ。(2016年マクロミル調査より)
家族連れやカップル、団体などを狙ってゴールデンウィークイベントへの集客を考えている企業様も多いかと思うが、こうしたユーザー傾向を考えても、より近場で簡単にアクセスできるユーザーを極力狙うことや、積極的におでかけ情報を得ようとしている人に集中して広告配信ができるWEB広告をいかにうまく活用できるかは、イベント集客において大きな分かれ道となるだろう。今回は、リンクルでお手伝いしてきたイベント集客での事例をご紹介する。このコラムをご覧の皆様に、一年一度のビッグイベントでぜひ集客成功をおさめて頂きたい。
【課題】
GWは家族連れでのモデルルーム見学獲得の絶好のチャンスであるが、適切な施策を打ち出せずにいた。
【基本情報】
客単価:7,000万円~1億円
月間広告費:100万円
クリック単価:670円→550円
獲得件数:20件→33件
転換率:1.3%→1.8%
獲得単価:50,000円→30,000円
【運用のポイント】
詳しいヒアリングの結果から、メインで展開するエリアは結婚や定年退職を機に都心部からの移住者の多い地域であることが判明。詳細なエリアターゲティングにより見込みの高いクリックを集めることが可能となり、転換率が1.3%→1.8と改善した。また、ファミリーでの展示場来場者へのプレゼントキャンペーンを広告文に盛り込むことで、獲得件数を前年の20件から33件と増加させた。
【課題】
寺院での祈祷や修行の予約獲得のため、ランディングページを新たに作成してのプロモーションを行っていたが、Web経由でのお問い合わせが獲得できず、リンクルにお問い合わせいただいた。
【基本情報】
客単価:50,000円
月間広告費:50万円
クリック単価:80円→65円
獲得件数:4件→16件
転換率:0.06%→0.2%
獲得単価:125,000円→31,000円
【運用のポイント】
これまでメインで出稿していた「祈祷」や「修行」といったキーワードに加え「地域名×観光」系のキーワードを新たに追加し、GWの観光先を探している層への訴求を行った。また、女性のお客様がメインターゲットであったため、DFSA(検索広告向けデモグラフィックターゲティング)を有効活用することにより、女性への強化配信を行った。加えてリマーケティング広告の配信も開始し、観光中の滞在地として寺院が新たな選択肢となるよう繰り返し訴求を行い、獲得件数を4件→16件と大幅に増加させることに成功した。
【課題】
ゴールデンウィークの3日間だけファミリー向けのイベントを開催するお客様。これまでは地域のフリーペーパーやお出かけ雑誌など紙媒体への掲載中心に広告を打っていたが、動員数は伸び悩んでいた。
【基本情報】
客単価:無料イベント
月間広告費:200万円
サイトアクセス数:8000PV→45000PV
クリック単価:平均約60円
【運用のポイント】
イベントまでのアクセスが容易な首都圏だけに配信エリアを絞り、Facebook広告とディスプレイ広告を活用。Facebook広告では、幼児~小学校低学年の子供がいる親世代ユーザーに広告配信。ディスプレイ広告では、「ゴールデンウィーク おでかけ」でSEO上位に上がるようなまとめサイトや情報サイトのディスプレイ枠にバナー広告を配信することで「人」と「面」両方の視点からターゲティングを行った。Facebookはクリック単価が比較的上がりやすいが、クリック率も5%前後と高めであった。一方、ディスプレイ広告は、クリック単価も低いが、クリック率1%前後という結果であった。両方をうまく活用したことで、結果として動員数は以前の2.2倍となった。
事例とともに、イベント集客のカギとなる「ターゲティング」や「キーワード・配信先の選定」についてご紹介したが、いかがだっただろうか。いかに効果的に、効率的に広告費を活用できるかで、面白いほどにイベント動員数は左右されてしまう。リンクルでは、実績をもとにして皆さんのターゲットとするユーザーの「イベント参加までの導線」を親身に考えたお手伝いをしている。今年の大型連休は集客を成功させたい!今まで試してこなかったWEB広告に今年はチャレンジしたい!という方は、ぜひ下記よりリンクルまでお問い合わせ頂きたい。
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