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イベントに合わせた広告配信の戦略がポイント!商戦期がはっきりしているイベント系商材での効果的なリスティング運用とは?

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リスティング運用もイベントと商材に合わせた工夫が肝!大事な商戦期こそ、WEB広告施策も戦略的に配信しよう

昨今、イベントの数や盛り上がりも年々増しているが、そうしたイベント期に商戦期を迎える商材では、そのタイミングと商材の特性に合わせた広告配信ができるかどうかでお客様の売り上げは大きく左右されていく。今回はリンクルでお手伝いさせて頂いた事例をもとにこの2月~4月にあるイベントで盛り上がる業界の効果的なリスティング配信の方法をご紹介する。イベントに連動したリスティング運用をより効果最大化させたい方には、ぜひ参考にして頂きたい。

 

洋菓子販売のお客様

【課題】

前代理店の運用では商戦にあたるクリスマスやバレンタインなどのイベントシーズンでの売り上げを思うように伸ばせずに悩んでいた。また、それぞれのイベントに合わせた広告文などによる訴求などがうまくできておらず困っているところ弊社にお問い合わせをいただいた。

【基本情報】

客単価:3,000円

月間広告費:20万円

クリック単価:30円→30円

獲得件数:66件→133件

転換率:1.0%→2.0%

獲得単価:3,030円→1,515円

【運用のポイント】

「バレンタインチョコ 通販」や「友チョコ おすすめ」、「クリスマスケーキ 評判」などといったキーワードや広告文をイベントごとに登録しユーザーの検索ニーズにマッチした広告文とリンク先を用意して配信を行った。結果今まで獲得できていなかったイベント時期だけに購入を検討するユーザー層を獲得することに成功した。

 

フラワーギフトのお客様

【課題】

バレンタインデー、ホワイトデー、卒業祝い、母の日とイベントによって売れる花の種類も様々。検索に応じて適した広告文で訴求する細やかな運用が不可欠であった。また、タイムセールや時期に合わせた特典キャンペーンも行っている会社様であったため、それらにも細かく対応する必要があった。

【基本情報】

客単価:5,000~15,000円

月間広告費:70万円

クリック単価:30~60円

獲得件数:220件→390件

転換率:約1.4%→2.9%

獲得単価:3,100円→1,800円

【運用のポイント】

広告カスタマイザを活用し、見込みユーザーが探している花にあった訴求(イベント名やセット売り訴求など)を広告に盛り込んだり、キャンペーン時は「終了まであと○○日!」と入った広告文を活用。また、競合が多数いる中で効率的に上位掲載を狙うため、ロングテールワードの運用を細かく行い、かつRLSAを駆使した運用を行った。結果としてCVR、CPAともに大幅に改善を図ることに成功した。

 

ひな人形販売のお客様

【課題】

ひな人形を製造・販売されるお客様。毎年1~2月の商戦期には広告費を増加させて獲得に注力されていたが、年々高騰するクリック単価の影響を受け、獲得数が減少するといった状況の中、リンクルにご相談いただいた。

【基本情報】

客単価:20~100万円

月間広告費:300万円

クリック単価:200円

獲得件数:55件→75件

転換率:約0.36%→0.5%

獲得単価:55,000円→40,000円

【運用のポイント】

新たにPLA(商品リスト広告)を導入し、商品画像、価格と共にひな人形のプロモーションを行った。もともと定評のあった商品の品質の高さを画像で分かりやすく訴求することが出来、かつ通常の検索広告と比較して半分程度のクリック単価でユーザーを集めることに成功した。また、ユーザーが複数社比較・検討を行ってから購入まで至るケースが多いためRLSAでの配信を強化し、広告費の有効活用に努めた。結果としてCV数を前年比で55件→75件と大幅に増加させることに成功した。

 

まとめ

今回は2~4月にかけて需要が拡大する商材でのリスティング配信手法をご紹介したが、いかがだっただろうか。シーズンに合わせたWeb広告の運用は、代理店のきめ細やかさや、業界ごとの運用ノウハウを持っているか否か非常に重要となってくる。業界知識を併せ持った専門性ときめ細やかな運用管理で商戦期の売上最大化を求めたい方は、ぜひ下記よりリンクルまでお問合せください。

 

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