リスティングコラム
COLUMN
GDN
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
YDN
皆さんはリスティング広告をはじめとしたWeb広告を出稿するにあたって、それぞれの月によって配信手法を変えるなどの対策を行っているだろうか。以前、「2016年8月に検索数が上昇するキーワードとは?季節の変わり目が近づくこの時期のトレンドを抑えてリスティングで成果を出そう」といったコラムを掲載したが、9月は夏から秋へと消費者の思考は完全に秋へと傾く時期であり、商材によっては最もピークを迎える時期となっている。また、意外かもしれないがこの時期から既にウィンタースポーツなどの冬系の商材の検索も活発に行われるようになるのである。このようにユーザーの意識の変化を速やかにキャッチすることで、より有意義な販促活動を行うことができる。リスティング広告の新規出稿やキーワードの選定に悩まれている方は、是非このコラムを参考にしていただき、リンクルまでお問い合わせ頂きたい。今回は、2016年9月に検索数が上昇すると予想されるキーワードをまとめてご紹介しよう。※Yahoo!公式ラーニングポータルを参考
ここでは、2016年9月に実際に検索ボリュームが伸びるであろうキーワードをご紹介しよう。
9月は防災の日があるため、災害対策への意識が高まる月であり、世間でもそれに合わせた講座が各地開かれるなどしている。特に防災用品に関する検索が上昇し、且つ台風シーズンでもあるため、雨具関連の検索数も伸びていく傾向にある。
「台風情報」
「雨具 レインコート」
「防災グッズ セット」
「おいしい 非常食」
等
9月の第3月曜日が敬老の日であり、今年は9月19日の予定となっている。年配者への感謝の気持ちを送るため、プレゼント、メッセージ、花などの検索ボリュームが増加する傾向にある。また、検索ワードではなにかを購入したいユーザーだけではなく、手作りを渡したいニーズもあるようだ。関係する広告主様はチェックしておきたい。
「敬老の日 人気ランキング」
「敬老の日 メッセージ」
「ブリザーブドフラワー 敬老の日」
「敬老の日 プレゼンと 手作り」 等
ハロウィンはリスティング業界でも年々力を入れている広告主様が増加しているイベントの一つである。毎年10月31日に行われているハロウィンだが、今年は当日が月曜日となるため、前日までに検索ボリュームが増加することが考えられる。EC事業者様やそのようなクライアント様を抱えていらっしゃる制作会社様・広告代理店様は是非リスティング広告のご提案をされてみてはいかがだろうか。もしお困りであれば、パートナー募集を行っているリンクルまでお問い合わせいただきたい。
「ハロウィン 魔女 衣装」
「ハロウィン お菓子」
「ハロウィン ネイル」
「ハロウィン 衣装 子供」
「ハロウィン 衣装 大人」等
グルメ関連のキーワードでは、サツマイモ、栗、マツタケなど、秋の味覚のキーワードで検索数が急増している。特に栗の検索ボリュームが多く、上位10位までのうち50%を占めている。その他、秋スイーツやさんまなど、9月後半になると比較的過ごしやすくなり食欲も旺盛になり始める頃である。是非チェックしておきたい。
「栗ごはん」
「秋スイーツ」
「目黒のさんま」
「栗の渋皮煮」等
今回は2016年9月に検索数が上昇すると予想されるキーワードをまとめてご紹介した。リンクルではインターネット総合広告代理店として高いスキルを身に付けた運用者のみでお客様のWeb広告の代行を行っている。リスティング広告を中心として、Facebook、Twitter、instagram、LINEなどのSNS広告やDSP等のお手伝いも行っており、幅の広い運用実績を誇っている。営業しない、運用特化型代理店にWeb広告出稿を任せたい方は、是非下記よりリンクルまでお問い合わせください。
K
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ