リスティングコラム

COLUMN

リスティング広告で発生する無効クリックとは?その種類と確認方法

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

アドテクノロジー

リスティング広告における無効なクリックの種類と確認方法

リスティング広告はクリックされる度に広告費が課金されるクリック課金の形態を採っている。クリック=サイトへの流入であり、集客の方法として非常に効率的な広告だが、クリックの中には「無効なクリック」が存在する。無効なクリックとは、Yahoo!プロモーション広告スポンサードサーチや、Google AdWordsが意図しないクリックや、不正なソフトウェアによって発生したクリックなど無効と判断しクリック課金の対象としないクリックの事である。今回は無効なクリックと判断される場合のクリックの種類と、無効なクリックの管理画面上での確認方法についてご紹介する。

無効なクリックの種類

無効なクリックと判断される可能性があるクリックにはいくつか種類がある。以下にそのパターンを記載する。

・ダブルクリック時の 2 番目のクリックなど、広告主にとって価値のない余分なクリック
・自動クリック ツールやロボットなどの不正なソフトウェアによるクリック
・広告主の費用や、広告を掲載するサイト運営者の収益を意図的に増やすために手動で行われるクリック

上記のようなクリックの場合、すべて自動的に検証され独自の高度なシステムにより無効なクリックやインプレッションが識別されてアカウントのデータから削除される。また、無効と判断されたクリックは、レポートと請求の対象からも排除されるため、これら無効なクリックに対する請求は発生しない。ただし、システムによる自動検出で検出されなかった無効なクリックが見つかった場合は、対象となるクリックに対して請求が適用されることがある。

無効なクリックの管理画面上での確認方法

広告を掲載している間に無効なクリックがあったか、また何回無効なクリックを受けたかはGoogle Adwords、Yahoo!スポンサードサーチの管理画面でそれぞれ確認することが出来る。

確認方法は以下に記載する。

・Yahoo!プロモーション広告スポンサードサーチの場合

①調べたいアカウントにログインし、キャンペーン一覧画面で「表示」をクリックし、「表示項目の編集」を選択

②表示項目の中から「無効なクリック数」にチェックを入れ適用をクリック

上記の作業により、Yahoo!スポンサードサーチのキャンペーンごとの無効なクリックをデータとして確認する事が可能となる。

・Google AdWordsの場合

①キャンペーン一覧画面で「表示項目」をクリックし、「表示項目を変更」を選択

②統計情報から「掲載結果」をクリックし、「無効なクリック」を選択、適用をクリック

上記の作業により、Google Adwordsのキャンペーンごとの無効なクリックをデータとして確認する事が可能となる。どちらも無効なクリックはキャンペーン単位でしか確認はできないので注意しよう。

【まとめ】

無効なクリックはYahoo!、Googleにとっても大きな問題であり。対策は強化されているため、不審なクリックを最小限に抑えられるようになってきている。無効なクリックと判断されたクリックはレポートから除外されるか、後でクレジットが適用されクリック料金が調整されるので、安心して広告掲載に臨んでほしい。また、外部ツールを使うことで無効なクリックや不正なクリックを受けてしまうことを防ぐ事もできる。外部ツールの導入に関しても弊社は提案を行っている。リンクルでは、お客様の目的に寄り添い効果の最大化を実現させる運用を日々行っている。様々な指標や効果改善策を熟知した者が担当する運用代行にご興味のある方は、リンクルにお問い合わせ下さい。

N

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ