リスティングコラム

COLUMN

【リスティング運用者必見】スマートフォンのリスティングを配信する際のポイント3選

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

スマートフォン広告

スマートフォンへのリスティング広告配信には注意が必要

スマートフォンの検索数がPCを上回り、スマートフォンへのリスティング広告の配信は欠かせないものとなった。特にBtoCの商材は、PCでリスティング広告を配信していてスマートフォンでは配信しないということは大きな機会損失につながる可能性が高い。しかし、スマートフォンへのリスティング広告配信はPCと異なる部分が多く、注意しなければならない点が多い。そこで今回はスマートフォンへリスティング広告を配信するときに注意すべきポイントを3つご紹介する。

スマートフォンへのリスティング広告配信で注意すべきポイント

①掲載順位は上位を確保できているか

スマートフォンはPCと違い画面が小さいため、検索結果の横にリスティング広告が表示されず広告枠が少ない。特にYahoo!検索の場合、PCでは1ページ目に8~10本程度リスティング広告が配信されるが、スマートフォンの場合1ページ目に配信できる広告枠は5~6本となっている。そして、スマートフォンへのリスティング広告配信で最も注意しなければならないのが掲載順位である。スマートフォンで検索した時にプレミアムポジション(自然検索結果の上部)にリスティング広告が配信できるのは3~4位までとなっている。4~5位以下の広告は1ページ目の一番下に配信され、最後までスクロールしなければユーザーの目に留まることがない。スマートフォンでリスティング広告を配信した時に、上位で配信するのと下位で配信するのとでは流入数に大きな差が生まれる。スマートフォンへリスティング広告を配信するときは必ず自分で検索し、掲載順位を確認することが重要だ。

②スマートフォンでもユーザーが見やすいページになっているか

スマートフォンはPCと違い画面が小さいため、PCのページをそのままスマートフォンで閲覧する場合、非常に見づらい場合がある。ユーザーは多くの場合サービスの比較検討を行うが、リスティング広告は同じキーワードに入札している競合がいる場合が多い。自社の広告がスマートフォン上では見づらく、競合のサイトはスマートフォンに最適化され見やすいという場合、コンバージョンは競合に流れていく可能性が高い。スマートフォン専用のページを作る、もしくはサイトをレスポンシブ化することで、ユーザーがスマートフォンでサイトを閲覧した時に見やすくすることは非常に重要だ。

③配信地域の設定でユーザーを逃していないか

リスティング広告は配信地域を設定することで、自分が想定しているターゲットに広告を配信することができる。スマートフォンでのリスティング広告も同じように配信する地域を選ぶことができるが、配信地域を選択した場合、エリア情報が不明のユーザーには広告が配信されない点には注意が必要だ。スマートフォンユーザーのエリア情報はWi-Fiの接続やGPSの使用状況に依存する場合が多く、不明確なユーザーの場合、エリア情報が不明のユーザーのカテゴリ―に振り分けられることになる。配信地域を選択すると、このエリア情報が不明のユーザーには広告が配信されず、配信機会を失う結果となる。そのような場合、配信する地域を選択するのではなく、配信しない地域を除外することで、エリア情報が不明のユーザーにもリスティング広告を配信できる。スマートフォンで検索してもリスティング広告が出ない、という場合にはこの配信地域の設定を確認してみよう。

まとめ

スマートフォンへのリスティング広告の配信はPCとは異なる注意すべきポイントがある。スマートフォンの検索数がPCの検索数を上回るようになり、スマートフォンへのリスティング広告配信はより一層重要性を増している。
またスマートフォンで表示されるリスティング広告の競合はPCと比べ少ないため、ユーザーをより取り込みやすい。上記で触れたポイントを再度確認し、スマートフォンへのリスティング広告配信を見直してもらいたい。

上記の内容に興味がある方は、下記よりお問い合わせください。

N

 

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ