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リスティング広告はウェブサイトさえ持っていれば誰でも少額で始められる点が特徴的だ。リスティング広告を始めるのは簡単だが、リスティング広告の成果を上げるのは難しく「効果がわからなかった」「広告費が無駄になってしまった」という話も多く聞く。リスティング広告は運用型広告ともいわれ、広告を配信してからの運用が非常に重要だ。この運用部分で躓いている方は多いだろう。しかし、運用前に設定の部分で不備があり、無駄な広告費が発生しリスティング広告の成果が上がっていないケースもよく耳にする。
今回は、リスティング広告でしておかないと損をしてしまう設定を5つに厳選してご紹介する。
キーワードのマッチタイプを完全一致で登録している場合は心配はないが、フレーズ一致や部分一致で登録している場合、ターゲットではないユーザーによる検索に対して広告が表示され、クリックされることがある。ターゲットではないと思われるキーワードはあらかじめ除外設定をしておくことで、除外したキーワードを含む検索に対しては広告が表示されなくなるので、無駄なクリックが発生せずに済む。
広告表示オプションとは電話番号やウェブサイト内の別のページへのリンクなど、広告に付加情報を表示することが出来る機能だ。設定することで広告の表示面積が増えクリック率が上昇したり、広告の品質が上がりクリック単価が下がる場合がある。特にGoogle AdWordsは設定できるオプションが多いので、設定することをお勧めする。
実店舗を経営し、その集客のためにリスティング広告を利用する場合、店舗の周辺にいるユーザーがターゲットで、それ以外の地域のユーザーはターゲットではないというケースが多い。こういった場合、地域ターゲティングの設定を行うことで、広告を配信する地域を限定できる。ターゲット地域外の検索には原則広告が表示されなくなるため、無駄なクリックが発生せずに済む。ただし、あまりに地域設定を狭めてしまうと広告を配信する母集団が少なくなり、ターゲットユーザーにアプローチする機会を失う場合もあるので、注意が必要だ。
リスティング広告でウェブサイトに集客し、電話による問い合わせを獲得する場合、営業時間外に広告が配信されていても、電話を取ることが出来ず、広告費が無駄になってしまう場合がある。営業時間外は広告が配信されないように設定をすることで、無駄な広告費を減らすことが出来る。
スマートフォンによる検索数は右肩上がりに上昇している。スマートフォンでウェブサイトを表示するとき、見やすいようにレスポンシブ設定がされていたり、スマートフォン用のウェブサイトがあればいいが、そうではない場合はスマートフォンで広告を表示しないほうが、費用対効果は良くなるだろう。ユーザーは商品を比較するとき、見やすいサイトで最終的に商品を購入したり問い合わせする傾向がある。比較された時に問い合わせにつながりにくいのであれば、スマートフォンへの広告配信を止め、その分の予算をPC検索に回したほうが効率的な広告運用が可能になる。
リスティング広告は広告を配信した後の運用が重要だが、配信する前の設定がきちんとされていないと、無駄な広告費が発生しリスティング広告の費用対効果が落ちる傾向にある。
ターゲットユーザーがどのように検索するか、ターゲットユーザーにどのようにサイトが見られているかを把握し、それに合わせて事前に設定することでリスティング広告を始める初期の段階から無駄な広告費を抑えることが出来る。
広告費を無駄に使わないためにも、きちんとした設定を初期段階から行うことをお勧めする。
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