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【リスティングコラム】キャンペーンエディター入稿で注意すべき点

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広告出稿時におけるキャンペーンエディターの活用

Yahoo!スポンサードサーチを活用する際、キャンペーンエディターは必須なアイテムの一つである。キャンペーンエディターをうまく活用できるか否かで、アカウントの調整時間、新規広告文の追加、キーワード追加などにかかる時間を大幅に減らすことができる。しかし、一方でキャンペーンエディターをうまく使いこなせず、手間取っている方もいるのではないだろうか。エラー表示を見て解決できるものもあれば、原因が特定しづらいものもある。この記事では、キャンペーンエディター入稿時によく起きるエラー、ミスとその対処法について、リンクルでの運用実績をもとに述べていく。キャンペーンエディターへの入稿がうまくいかない方、もっと有効に活用したいと考えている方の一助になれば幸いである。

キーワードの登録上限数

①1広告グループに入るキーワードの上限数は2,000

キャンペーンエディターでもっとも起きやすいエラーでかつ、対処法が難しいのがこのキーワードの登録上限数である。その中でもっともひっかかりやすいのが、1広告グループに入るキーワードの上限数は2,000であることだ。キーワードの登録上限数をこえているというエラー表示が出たときは真っ先にこれを疑ってほしい。

現在、アカウントの構成はハガクレ構成がよいとされ、このコラム内でもたびたび紹介をしているが、複数のキーワードをできるだけ集約しようとするハガクレ化とこの制限は相性が悪く、制限に引っかかることも多い。AdWords Editorで作成したハガクレアカウントをそのままYahoo!スポンサードサーチに移行する時にこの上限に引っかかり、うまく移行できないということは往々にして発生するので気を付けていただきたい。

②1アカウントに入れることができるキーワードの上限数は50,000

キーワードの登録上限数でもう一つ気にしなければならないのがこの制限だ。初期の段階では1アカウントに50,000キーワードしか入らない。Google Adwordsではそのような制限がないため、Google Adwordsで作成したアカウントをそのまま移行しようとする際は注意が必要だ。

配信対象ユーザーの設定内容

Yahoo!スポンサードサーチでは2016年12月9日時点、広告グループ単位で配信対象ユーザーを設定することができる。これはいわゆるRLSAを設定する際に必要な機能で、本コラムでもたびたび言及してきた。しかしこの設定に際して気を付けなければならないことがある。それは、この配信対象ユーザーの初期設定が「ターゲットリストのユーザー」になっていることだ。

現時点で配信対象ユーザーは全ユーザーとターゲットリストのユーザーの二種類から選ぶことが可能になっている。全ユーザーはターゲットリストのユーザーも含め、全ユーザーに配信することが可能であり、ターゲットリストのユーザーを選択すると、文字通りターゲットリストのユーザーにしか配信されない。

つまり、ターゲットリストと広告グループの関連付けを行い、かつ広告グループの配信対象ユーザーを触らずにアカウントに入れてしまうと、ターゲットリストのユーザーにしか配信がされず、配信機会を大きく損失するという事象が起きえるのだ。

アカウントに入れたにも関わらず表示回数が思ったように伸びないと感じている方は、ぜひこの設定を確認してほしい。

ちなみに、AdWords Editorでは同様にRLSA設定をしたとしても、デフォルトの状態が現時点では、Yahoo!スポンサードサーチでいう全ユーザーに設定されている。ここの違いにも注意してほしい。

リンクルでは最新の技術を使いこなした運用が可能

この記事では、キャンペーンエディター上に入稿する際の注意点について述べてきた。いずれも初めての方には使いこなすのが難しいところもあるだろう。一方でリンクルであれば、キーワードの1アカウントの登録上限数を大きく伸ばしたり、癖のある配信対象ユーザー設定を使いこなして、サイトに一度きたユーザーとそうでないユーザーでの広告文の出しわけなどをすることができる。リスティング広告を知り尽くしたプロにご相談したい、運用を任せたいとお考えの方は下記よりお問い合わせください。

N.H

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