リスティングコラム
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リスティング広告は、主に新規顧客獲得において非常に効果的な宣伝方法であり、まだ自社商材の詳細を知らないユーザーの一般的なキーワード(例:ブランド買取り業界であれば、「ブランド品 高価買取」など)での検索に対して、検索結果画面の上部で広告を表示し、多くの新規顧客層を獲得することができるアプローチ手法となっている。しかし、新規顧客を常に獲得し続けるということは非常に大変な事であり、いつかは頭打ちになってしまう業界も少なくない。売上が頭打ちにならないためには新規顧客の獲得と同時にリピート顧客の獲得も進めておく必要がある。そこで、本コラムではweb広告を活用したリピート顧客の獲得方法をご紹介する。是非、今後webを使って事業を拡大していきたいとお考えの方々の一助となれば幸いである。
web広告を活用したリピート顧客の獲得といえば、一番にこの広告が頭に思い浮かぶのではないだろうか。リターゲティング広告が何か知らない方のために、ご説明しよう。一般的なリターゲティング広告とは、一度自社サイトに訪れたことのあるユーザーを対象に別のウェブサイト上で、自社のバナー画像などを用いたディスプレイ広告を配信する広告の配信手法である。「一度自社に訪れたことのあるユーザー」をターゲティングし、「バナー画像などを用いたディスプレイ広告」による視認性の高いアプローチとなるため、リピート顧客獲得という面で非常に高い成果が期待できる広告手法となっている。
現在リスティング広告を配信されている方の中には、ブランドワードから流入するユーザーはSEOで獲得するから配信しなくてもいいとお考えの方もいらっしゃるのではないだろうか。その考え方が、正しいとは一概にも言えない。例えば、自社の社名で検索した際に、SEOの一番上部で掲載されているとする。しかし、競合他社がリスティング広告で自社の社名を買っていたとしたらどうだろうか。まして、1社だけでなく、4社が自社のブランドワードで広告を配信していたとすると、自社のSEOはどの位置になるだろうか。下手すると、最も上部から5番目の位置に掲載されることとなり、せっかく自社の存在を知っている見込み顧客の検索であっても、コンバージョンの獲得機会を他の競合他社に奪われてしまう可能性が十分にある。そのため、自社のリスティング広告を配信するにあたって、ブランドワードでの配信は行うべきである。
こちらはリスティング広告の手法を組み合わせた方法のアプローチとなる。DSA広告は非常に幅広い検索語句に対して広告を配信することが可能であり、登録しているキーワードではアプローチできないユーザーに広告を配信することができる。しかし、反応する検索語句が幅広いがゆえに、関連性の低いユーザーに対しても広告を配信してしまう。そこで、活用すべきなのが、RLSAである。RLSAとは、検索広告用のリマーケティングリストのことで、ディスプレイ広告のリマーケティングリストと同様に一度自社サイトに訪れたユーザーにのみ広告を配信することができる。つまり、一度自社サイトを訪問した「確度の高いユーザー」にだけ「幅広い検索語句に反応して」広告を配信することができるリピート顧客獲得という面で非常に効果的な手法となっている。
今回、本コラムではリピート顧客を獲得するためにweb広告でどのようなことができるのか、どのように活用する必要があるのか、ご紹介した。web広告は、リピート顧客の獲得も新規顧客の獲得にも役立つため、非常に集客という点で効果的な手法である。リンクルでは、リスティング広告をはじめとするweb広告を使った売り上げ拡大に関して、非常に豊富なノウハウを蓄積している。なかなか広告の成果が改善されない、現状の成果に満足が行かずにさらなる効果改善を望みたいとお悩みの方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
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