リスティングコラム
COLUMN
動画広告
近年動画広告が盛り上がってきている。
単価も安いため、より多くの広告主が活用しており競合も増えてきているので、 動画広告をただ配信するだけでは期待する効果を出すことが出来なくなってきている。
そこで、弊社の動画広告を活用した事例を基に成功事例をお伝えしていく。
Googleアドワーズのプロダクトの一つとして『TrueView広告』がある。
TrueView広告は、ユーザーがCMをスキップすることが出来るので、興味のない広告はユーザーは広告を見ずに本編に入ることが出来る。
弊社で実施した事例をご紹介する。
①ツイートを一つの成果指標にする
動画広告の効果を見ていくうえで、成果をどの様に計るかがポイントである。 動画を表示させた回数・動画を見た長さ等、
様々な指標があるが、動画広告はブランディング目的なので、数値として反映しづらい。
そこで、対象の商品名やサービス名等のキーワードで動画の配信を開始する前と開始した後で、
ユーザーがどのように反応しているのかを見ることで、バズ効果が見られる。そこを一つの指標とすることで 見える化を可能とした。
②ユーザーが多いチャンネルを指定して配信する際はフリークエンシー1日1回で配信を
チャンネルを指定して配信をすることが出来るが、視聴ユーザーが多いチャンネルはユーザーが繰り返し見に来る可能性が高い。
同じ動画を何度も見せてしまうと、ユーザーは飽きてしまい逆効果になる可能性がある。
フリークエンシーを1日1回で配信を行った結果、視聴率を30%アップさせることが出来た。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ