リスティングコラム

COLUMN

リスティング広告でABテストを行うときの3つの注意点

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その他

【ABテストの重要性】

Yahoo!プロモーション広告Googleアドワーズ広告などのリスティング広告では、ABテストを継続して行うことが重要である。
広告文やLPなどでABテストを行うことで、成果を向上させることができる。
 
※参考
 

 

今回は、ABテストを行う際に見落とされやすい点をご紹介する。
 

 

【ABテストで注意すべき3つのポイント】

(1)ABテストを行うに値する想定ボリュームがあるか
例えばCVRを上げるために、LPのABテストを行うとする。
しかし仮に現状のCV数が月に5CVしかないとすると、
ABテストで有意差が出るまでに時間がかかりすぎてしまう。
 
この場合、CV数はABテストをするためのボリュームとしては少ない。
上記のような場合は、CVの1つ手前の指標であるクリック数を増加させる施策を行う方が良いかもしれない。
そうすれば、ABテストを素早く回していくことが可能となる。
 
ABテストに必要な想定ボリュームは、CV数の場合20~30CVずつを目安にすればよいだろう。
またCVRが1%のサイトの場合、クリック数は約2000~3000クリックが目安となる。

 

(2)同期間にABテストを実施しているか
ABテストは同じ期間に行ってこそ、比較する価値が出る。
仮に時期をずらしてABテストを行ってしまうと、有意な結果が出たとしても、
それはABテストの影響なのか、時期による影響なのかが分からなくなってしまう。
 
時期を揃えてABテストをすることで、より正確な成果を得ることができ、
その後の施策にもつなげることができる。
 

 

(3)ツールの設定や仕様を把握しているか
ツールによっては、ABテストの正確な実施が困難な場合がある。
例えば、LPのABテストツールではBパターンの表示が崩れてしまう場合がある。
また、広告文のABテストを実施しようとしても、表示回数が偏る場合もある。
 
上記のような現象は仕方ない場合もあるが、
できる限り正確な結果を得られるように、ツールの特性を把握しておかなければならないだろう。
 

 

【まとめ】

ABテストを行う際に、注意すべき項目を3つ挙げた。
(1)ABテストを行うに値する想定ボリュームがあるか
(2)同期間にABテストを実施しているか
(3)ツールの設定や仕様を把握しているか

 

上記の注意点を事前にチェックしておくことで、ABテストそのものとは関係のないところでの失敗を防ぐことができる。

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