リスティングコラム

COLUMN

アドネットワークでフリークエンシーとリーセンシーで広告効果を最大化する方法

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アドテクノロジー

【フリークエンシーとリーセンシーの重要性】

オンライン広告は、日々進化を遂げ様々な媒体や時間、人に対して広告の配信が出来るようになっていった。

その代表的な、配信手法がGoogleアドワーズのディスプレイネットワークを初めとしたアドネットワークDSP等がある。

どこのサイトを訪れても今は広告枠があり、様々な広告を目にする。

ただ、広告を見せすぎてもユーザーにとっては見慣れてしまい飽きてしまう可能性が高い。
そこで重要になってくるのがフリークエンシーとリーセンシーである。
例えば、テレビCMが流れる度に同じCMが流れていたらどう思うだろうか。
ある程度の回数を越えてくると、「しつこい」という感覚になる人が多いのではないか。オンライン広告でも同じことが言える。

【フリークエンシーとリーセンシーの定義】

①フリークエンシー
フリークエンシーとは、ユーザーが広告に接触する回数のことを言う。

②リーセンシー
リーセンシーとは、マーケティング全般では直前に接触した広告がその後の購買行動にどう影響したかと定義されているが、

オンライン広告上ではオンライン広告の接触の間隔(期間)のことを指す。

【フリークエンシーとリーセンシーの効果的な活用方法】

オンライン広告上では、リターゲティングという配信手法がある。一度サイトに訪れたユーザーに対して追いかけて広告を出す

配信手法であるが、一人に対する広告の表示回数は際限なく出すことも出来る。期間においても

365日24時間追いかけ続けることが出来るが、それではユーザーにとっては「しつこい」広告になってしまう。

そこで下の図を見て頂きたい。
フリークエンシーごとでのサイトのアクセス率であるが、フリークエンシー7回を境にアクセス率は下がっている。305a78dbea6d788f056a23c632d184b4-300x168
ユーザーのアクセス率の最大化を図るためには7回が良いとされている。
 
《具体的活用事例》
女性用の化粧品を売っている通販サイトで口紅の商品ページを訪れたユーザーに対してリターゲティングで
フリークエンシー設定7回で広告を配信し、 購入したユーザーに対しては口紅がなくなる頃まで(3か月)は広告を
配信せずに、3か月後に広告を配信を開始するように設定を行う。
ユーザーからしてみると口紅を使用している間は広告は配信されないが、なくなった頃に広告が配信されることで、
リピート率が高まる可能性が高い。
このようにリピート商材程リーセンシーの設定で配信をコントロールすることが重要である。
 

 

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