リスティングコラム

COLUMN

アドネットワークが登場した時代背景~インターネット広告の歴史を変えた~

YDN

アドテクノロジー

【そもそもアドネットワークとは?】

アドネットワークとは、多数のwebサイトを集めた広告配信ネットワークのことである。
 

【アドネットワークが登場した経緯】

アドネットワークの登場には、日本のインターネット広告の歴史が大きく関係している。
1996年に『Yahoo!JAPAN』が誕生し、サイト内バナーの販売を開始する。
これまで4マス媒体が主力な広告であったが、インターネット広告という目新しい広告で
広告主側からは掲載をしたいという希望が大きく媒体側もマネタイズが出来ていた。
しかし、インターネット広告が登場すると共に多くのwebサイト、検索エンジン(リスティング広告)等が
次々と登場し、広告主は媒体を選べる立場になっていった。それと共に媒体側は、純広告では
広告枠を売れなくなり大量の広告在庫を抱えるようになった。媒体側は、大量在庫を処理しきれなくなり、
困っていた。そこに目を付けたのがアドネットワーク事業者である。
 
 

 

【アドネットワークの登場】

これまで純広告の販売形態は、2週間掲載で50万円等、期間指定で区切るケースが多かった。
中には2週間掲載で1,000万近くする媒体もあり、純広告を掲載するには広告主にある程度の
経済的な体力が必要になってきた。
そこでアドネットワーク事業者は、各媒体の空き枠をCPCやCPMによるレベニューシェアで
在庫を安く仕入れ、広告主にもCPCやCPMの課金形態で提供するようになった。
広告主からしてみると、これまで経済的なハードルが高かったインターネットのバナー広告を
クリックごと及びインプレッションごとで安く掲載出来るようになり、プロモーションの幅が広がった。
媒体主は、これまでの大量の在庫を埋めることでwebサイトのマネタイズが出来るようになっていった。
 
 

 

【アドネットワークの仕組み】

アドネットワークは、アドサーバーに広告を入稿しそれぞれの提携webサイトの入札に参加し、
入札競争に参加することで、それぞれのwebサイトに広告を配信することが出来る。
 
 

 

【アドネットワークが変えた広告市場】

アドネットワークは、これまでの純広告の枠売りのインターネット広告の流れを大きく変え、
今日のアドテクノロジーの発展のスタート地点である。
アドネットワークの登場で、枠への配信から人への配信へとインターネット広告が変化していった。
より精度の高い広告をユーザーに届けることができ、広告主のプロモーションの精度は格段に向上した。

 

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