リスティングコラム
COLUMN
O2O
事例
運営のコツ
O2Oという言葉を皆さんはご存じだろうか。
O2Oとは「Online to Offline」の略でネット上(オンライン)から、ネット外の実店舗(オフライン)での行動へと促す施策のことやオンラインでの情報接触行動をもってオフラインでの購買行動に影響を与えるような施策のことを指している。
私はO2Oを耳にするようになった理由の1つとして消費者の行動の変化が関係していると思っている。
これは買物の際に「店舗内でスマホを活用」する消費者の行動に関して
のAdWords Agency Blogの調査レポートである。※以下AdWords Agency Blogの調査レポート参照
店舗内でのスマートフォンの活用
・スマートフォン所有者の79%は、買い物の際にスマホを活用する。
・スマートフォンを買い物に活用する人84%は、店舗内でスマホを使う。
・店舗内におけるスマートフォンの平均利用時間は15分。
・店舗内でスマートフォンを買い物に活用する人は、より多く購入する傾向にある。
・購入を決める際にもっとも参考にされる情報源は「検索」で82%が利用する。
さらにデータを見てみると
店舗内でスマートフォンを使う目的は何か?
・価格の比較をする人が53%。
・値引きや特別セールの検索をする人が39%。
・他の店の場所を調べる人が36%。
・営業時間の確認をする人が35%。
データを見ていると、実店舗でスマートフォンからの情報を活用して購入に至る人は多いようである。
Web上の後押しは実店舗で消費者が商品を購入する確率を高めてくれるといえる。
オフラインとオンラインをつなげる情報こそ現在ユーザーが必要としている情報なのである。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ