リスティングコラム
COLUMN
スマートフォン広告
事例
昨今スマートフォンは目覚ましい伸びを見せている。
スマホ対応は追々。。。などと言っていては手遅れになる日も近い。
今回はスマートフォンの検索ボリュームについて弊社で担当しているECショップ(紅茶屋)を例に解説する。
【パソコンからの流入数】
火曜日水曜日に流入のピークが訪れ、週末にかけて減少傾向ことなる。
【スマートフォンからの流入数】
土日にかけて検索ボリュームが一気に増えている。
検索のニーズ、背景を捉え、戦略を練る必要が求められる。
このショップの場合、平日はPCで最大限配信を行い、週末はスマホの入札調整を変更し、検索ニーズを取りこぼさないように注意することで最大化を行うことができる。
大切な事はすべての商材がこのパターンではないという事、オフィス用品等のBtoB商材の場合は逆で週末は減少傾向になる。
過去の流入数や検索動向をリサーチし的確な設定を行うことが重要となる。
弊社では担当する全てのクライアント様のデータを収集し、個別の配信設定に生かしている。
配信しっぱなしではなく、出来ることを全て行うことで競合他社に勝つことができると思う。
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