リスティングコラム

COLUMN

●動画広告代理店が教える動画広告の始め方

動画広告

運営のコツ

【動画広告の始め方】

動画広告を始めるにあたり準備が必要となる。
動画広告を始める際に決めておくべき内容を記載する。

【どの媒体に掲載をするのか?】

動画広告を掲載出来るサイトは何社かあるが、以下の方法で媒体選定が可能である。

①CGM(消費者生成メディア)系媒体に配信を行う。
CGM系の媒体は国内に数社あるが、その中で代表的な媒体がYouTube(ユーチューブ)やUstream(ユーストリーム)等が、
それにあたる。
CGM系の媒体に出稿するメリットは、ユーザー自身が動画コンテンツを自由にアップ出来るので、
SNS(ソーシャルメディア)と同じようにユーザー同士のコミュニケーションを図れる。
様々なユーザーがサイトに訪れるので、テレビ等の媒体では接触出来ないユーザーにアプローチが出来る。

②法人系媒体に配信を行う
○○テレビの動画サイトや映画配給会社の動画サイト等に広告を配信することが出来る。
法人系媒体に出稿するメリットは、例えばテレビ局のサイトに訪れているユーザーは、見逃したドラマを
見るために訪問している可能性がある。テレビCMの補完的な役割で広告を配信することが出来る。

③動画DSPを使用して様々な媒体に配信を行う
CGM系媒体及び法人系媒体等をネットワークした動画サイトに一斉に広告を配信することが出来る。
一社一社の枠を購入するのでは、時間も労力も必要になってくるので、一斉に様々な媒体枠を購入し
配信が出来るので大量のユーザーへのリーチが出来る。

【どのような動画を見せるか】

動画を配信するにあたっては、今回のキャンペーンの目的を明確にし
①ブランディング型なのか、②レスポンス型なのかを決めていく。
目的を確定したうえで具体的な動画制作を進めていく。
動画制作は、以前は非常に高いイメージがあるかと思うが、
今は10万円台~制作可能な会社もあり、制作費のハードルが下がった。
動画が用意出来たら入稿となる。

【入稿後の運用が重要】

動画広告の入稿後は、運用業務が発生する運用型の代表的な広告としてはリスティング広告が有名であるが、
動画広告も運用型広告の一つである。
運用の仕方一つで成果が変わってきてしまうので、代理店選びは重要である。

 

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