リスティングコラム

COLUMN

リスティング広告のマッチタイプ(完全一致、部分一致、フレーズ一致)の特徴と効果を徹底比較

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●完全一致、部分一致、フレーズ一致の特徴

『化粧品 通販』というキーワードを完全一致、部分一致、フレーズ一致でそれぞれ登録した際のケーススタディを見てみよう。

★完全一致★
「化粧品 通販」と検索された場合に→ ○(広告が掲載される)
「通販 化粧品」で検索された場合に→ ×(広告が掲載されない)
「化粧品 通販 ブランド」→ ×
・・・登録したキーワードがそのままの順序で検索された場合にのみヒットする。

 

◆部分一致◆
「化粧品 通販」→ ○
「通販 化粧品」→ ○
「化粧品 通販 ブランド」→ ○
・・・登録したキーワードと逆の順序で検索されたり、登録したキーワードとの間に他のキーワードが入った場合でもヒットする。

 

◎フレーズ一致◎
「化粧品 通販」→ ○
「通販 化粧品」→ ×
「化粧品 通販 ブランド」→ ○
・・・登録したキーワードが、そのままの順序で含まれる限り、その前後に他のキーワードが含まれている場合でもヒットする。

 

●完全一致、部分一致、フレーズ一致の表示回数

部分一致>フレーズ一致>完全一致

リスティング広告の表示回数(インプレッション)は部分一致が圧倒的に多く表示される。
そして、フレーズ一致、完全一致と続く。

 

●完全一致、部分一致、フレーズ一致の費用対効果

完全一致>フレーズ一致>部分一致

ピンポイントで絞った完全一致が最も費用対効果が高い。
続いて、フレーズ一致、部分一致と続く。

 

●完全一致、部分一致、フレーズ一致の効果的な入札設定

ここまで読むと、リスティング広告は“完全一致”のみで登録した方が効果的ではないかと思われるのではないだろうか。
それは間違いではない、しかし、完全一致だけではインプレッションが少なく、広告の露出が下がってしまう。
せっかくリスティング広告で宣伝をしようと思った意味がなくなってしまう。

そこで、下記の優先順位で入札単価を調整する。

完全一致>フレーズ一致>部分一致

例)完全一致50円、フレーズ一致40円、部分一致20円

このような強弱をつけた設定を行う事で、リスティング広告のパフォーマンスの向上に繋がる。

リスティング広告を効果的に運用するうえで、完全一致、部分一致、フレーズ一致の正しい理解と効果的な入札設定を身に着ける必要がある。

この施策を含め専門コンサルタントに相談


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