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【インハウス化を検討するチェックリスト】
(1)リスティング担当を準備することができる
リスティング広告は他のWeb集客の手段よりも、早めに成果が出ると言われている。
しかし早く成果を出せるのは、「成果が出る運用」をした場合のみである。
そのために、成果を出せる人材が必要となる。
人材は社内から抜擢するか、外部から採用する必要がある。
(2)時間とコストをかけることができる
人材を自社で育てるためには、時間とコストがかかる。
また効率のよい運用をするまでに、機会損失や費用対効果が悪くなる可能性もある。
この損失を最初は許容する必要がある。
(3)新機能についていくことができる
インハウスでリスティングを行っていると、続々と追加される新機能についていけなくなる場合が出てくる。
また新機能を試したいと思っても、自社のリスティングアカウントでは試せない場合もあるだろう。
そのため、新しい情報を外部から得るための仕組みを整える必要がある。
(4)人材を継続的に育てていく仕組みを作ることができる
リスティング運用は複雑なため、担当者以外はよくわからない領域になることが多い。
そのような状況で担当者が辞めてしまったとしたら、インハウスは成り立たなくなる。
そのために、人材を継続的に育てていく体制を築く必要がある。
上記のチェックリストをクリアできるならば、インハウス化に踏み切るのも良いだろう。
もし1点でも難しい点があれば、代理店に依頼してしまうのもひとつの方法である。
今回は、インハウス化を検討するためのチェックリストを紹介した。
(1)リスティング担当を準備することができる
(2)時間とコストをかけることができる
(3)新機能についていくことができる
(4)人材を継続的に育てていく仕組みを作ることができる
上記の4点を満たせる場合は、インハウスに踏み切ることを検討してみても良いだろう。
もし満たすことが厳しい場合は、代理店に依頼するのもひとつの方法である。