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こんなターゲティングもできるの!?精巧なターゲティングが特長のFacebook広告で、ユニーク&効果的だったターゲティング設定4選

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Facebook広告ではこんなユーザーも狙い撃ちできる!試してみたくなるターゲティング設定をご紹介

ひとつのWEB広告媒体として、その価値を急激に高めているFacebook広告。リンクルでも日々Facebook広告のお問い合わせを頂く機会は増えており、様々な導入事例を持っているが、その導入において大きな魅力のひとつとなるのが、ユーザー属性に基づいた精巧なターゲティング設定である。今回は、Facebook広告で設定できるターゲティングのなかから、ユニークなターゲティングや、特定業界で効果の高かったものをピックアップしてご紹介する。コラムをご覧の皆様にとって新しい発見となれば幸いであるし、扱われている商材にとって有効なターゲティングかもしれないと感じられた際には、ぜひリンクルにお問い合わせ頂き、導入を試みて頂きたい。

ターゲティング設定① 資産、年収に基づいたターゲティング

利用者層 > ファイナンス > 収入
世帯年収1000万円以上
世帯年収500万円から1000万円未満
利用者層 > ファイナンス > 純資産 > 保有資産(現金・流動資産)
2000万円から4000万円未満
4000万円以上

<リンクル導入事例>

新築マンションの販売を行う不動産業界A社様。高収入層を狙ったブランディングを行いたいということで、上記ターゲティングを設定しインプレッション課金制で出稿したところ、クリック単価約15円と非常に効率よく運用することができた。

ターゲティング設定② 代表取締役、経営者ターゲティング

利用者層 > 職場 > 肩書き
オーナー経営者
経営者
代表取締役
代表取締役会長
代表取締役社長:経営者

<リンクル事例>

経営者、役職者向けの書籍を販売するB社様。上記ターゲティングを設定したFacebook広告と、リスティング広告を配信したところ、Facebook広告でリスティング広告の約7割ほどのCPAを達成するなど、Facebook広告の費用対効果が圧倒的によい結果となった。

ターゲティング設定③ 子供がいる人

利用者層 > 子供がいる人 > 父親/母親
子供が生まれる予定の人
(0~12か月)子供が生まれたばかりの人
(1~2歳)子供(幼児)がいる人
(3~5歳)子供(幼稚園)がいる人
(6~8歳)子供(小学校低学年)がいる人
(8~12歳)子供(小学校高学年)がいる人
(13~18歳)子供(10代)がいる人
(18~26歳)成人した子供がいる人

<リンクル事例>

家族向けのインテリア雑貨を販売するC社様。新商品のブランディングとして動画を制作されており、拡散手法としてFacebook広告をご提案した。上記ターゲティングに「女性」ターゲティングを掛け合わせ、比較的小さな子供を持つ主婦に狙いを定めて配信したところ、平均の動画再生割合(動画が平均で何パーセント再生されたか)約25%と、高い結果を出すことに成功した。(一般平均 15%前後)

ターゲティング設定④ 婚約中

利用者層 > ライフイベント
婚約中 (1年未満)
婚約中 (6ヶ月未満)
婚約中(3ヶ月未満)
利用者層 > ライフイベント > 特定の人の友達
婚約したばかりの人の友達
利用者層 > 交際 > 交際ステータス
婚約中

<リンクル事例>

結婚式場の紹介サイトを運営するD社様。婚約中のユーザーにだけ集中し、キャンペーンの打ち出しをしたいというご要望であったため、上記のような「婚約中」ユーザーのターゲティングに掛け合わせて「独身」ユーザーや「既婚」ユーザーは除外ターゲティング設定を行い、ターゲティングの精巧性をより高めて配信をおこなった。

まとめ

今回は、Facebook広告のユニークかつ効果的なターゲティングをご紹介した。導入企業も増え、自分で配信するにあたってのハードルが段々と低くなっているとはいえども、配信方法や効果改善に行き詰ったときにすぐ電話サポートを受けたりすることができないのはFacebook広告のデメリットの一つでもある。導入事例をもち、運用に精通した代理店に依頼するのが賢明だろう。リンクルでは、Facebook広告をはじめとした様々なWEBプロモーション施策に知見がある。ご興味のある方は、下記よりお問い合わせください。

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