リスティングコラム

COLUMN

BoB商材で効果的にTrueView動画広告を配信する際のターゲティングまとめ

GDN

スマートフォン広告

動画

動画広告

BtoB事業者にこそ導入して欲しい!ライバルと差をつけるための動画広告ターゲティングを一挙公開。

スマートフォンの普及に伴い、国内の動画広告市場は堅調に伸びており、2020年には2015年の動画広告費の約4倍に当たる2,300億円規模に達すると予測されている。(参照:サイバーエージェント、オンラインビデオ総研)。そんな中動画広告市場の中心にあるのがYouTube TrueView広告であろう。昨年のバンパー広告リリースなど配信手法も多様化しており、益々の盛り上がりを見せている。TVCMを出稿している大手企業や、スマートフォンアプリの広告をよく目にする読者の方も多いのではないかと思うが、一方でBtoB商材においては動画広告の導入がまだまだ進んでいない印象を受ける。リンクルでも「うちの商材はターゲット層が非常に狭いから不特定多数の人が見ているYouTubeの広告は向いていないんじゃないか」「動画広告は取り入れてみたいけど、実施するとなると難しそう」といった声をよく耳にする。そこで今回は意外と知られていないTrueView広告の配信手法を紹介し、BtoB商材を扱う広告主の皆様の一助となれば幸いである。

 

1.リマーケティング配信

GDNにおいてリマーケティング広告を配信されている広告主の皆様は非常に多いと思うが、TrueView動画広告においてもGDNと同様に自社サイトに訪問履歴のあるユーザーに対して広告配信することが可能である。Webサイトに訪問してくれた検討層のユーザーに対して映像、音声と共にもう一度自社の商材の強みをアピールすることで競合他社に一歩リードすることができる。さらには動画を30秒以上視聴したユーザーをリスト化してGDNのリマーケティングやRLSAによる訴求も行うことができるため、他施策との連動性は抜群であると言えるであろう。

2.プレースメント配信

リマーケティングと同様ディスプレイ広告ではおなじみのプレースメント配信であるが、TrueView広告でも特定のYouTubeチャンネルや動画を指定して配信することが可能なのである。最近ではビジネススキルアップやビジネスニュースを題材としたYouTubeチャンネルも多く存在するため、これらのチャンネルを指定してビジネスパーソン向けに効率よく自社の商材をアピールすることができる。

3.CV類似ユーザーに対する配信

現在Googleの検索広告やディスプレイ広告を配信しておられる広告主の方であれば、実はお手元に非常に有効な配信リストがあることにお気づきであろうか。過去にコンバージョンに至ったユーザーのリストである。彼らの年齢や性別はもちろんのこと、興味関心や「購買意欲の高いユーザー」の項目がどの程度CVユーザーと一致しているかの率を数値で確認することができる。上記のリマーケティングやプレースメントと組み合わせることでより見込みの高い配信を行うことが可能となり、広告費を有効活用できるのである。

まとめ

今回はBtoB向け商材にも有効な動画広告の配信ターゲティングをご紹介させていただいたが、いかがだっただろうか。最近では通勤時間や就寝前にYouTubeを楽しむビジネスパーソンも多く、そういった時間帯に動画でアプローチを行うことは自社のブランディングや認知拡大といった意味でも非常に有効であろう。実はリンクルでも自社のPRのためTrueView広告を活用しているのだが、「動画を見てお問い合わせしました」というお客様からのお問い合わせをいただくことが少なくない。「動画広告には興味があるけれども導入まであと一歩が踏み出せない」といった方は是非下記よりリンクルまでお問合せいただきたい。

K.S

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ