リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
スマートフォン広告
その他
リマーケティング広告
運営のコツ
皆さんはGoogle AdWords(グーグルアドワーズ)やYahoo!プロモーション広告(スポンサードサーチ)において「競合分析」を行っているだろうか。もちろん、競合に当たる会社が何社程度あり、どんな会社なのかを知る必要も当然あるのだが、リスティング広告における競合分析は、ビジネスモデルだけではなくリスティング広告運用上の差別化もできると考えている。つまり、競合他社よりもサービス内容が優れていても、それがきちんと広告文やLP(ランディングページ)内にきちんと訴求がなされていなければ、問い合わせを集めることは難しいだろう。逆に競合他社に勝てる部分が少なくても、言葉の表現やページの見せ方等でお問い合わせを多く獲得することができるかもしれない。つまり、訴求の強い見せ方・伝え方をするためには、リスティング広告運用上での競合分析は欠かせない項目の一つとなってくるのである。それでは一体、リスティング広告運用上ではどのような競合分析を行うべきなのだろうか。今回は運用特化型リスティング広告代理店であるリンクルが実際に行っている競合他社分析の手法のほんの一部ではあるがご紹介しよう。ぜひ参考にして頂きたい。
それでは早速、リンクルが行う競合他社分析の手法の一部をご紹介しよう。
まず重要なことは、「自社のメインキーワードを検索し、どのような会社が配信しているか検索してみる」などといったことが挙げられる。割とシンプルな手法ではあるが、まずは自分たちが買い付けようとしているキーワードに対して、競合他社がどのような広告文で、どのようなLP(ランディングページ)で広告を掲載しているのか確認するとよいだろう。例えば競合他社が「30%OFF!」などといった広告文を出しているところに、貴社が「10%OFF」等といった広告文を掲載しても、訴求がその会社に負けているためおそらく効果は期待できないだろう。また、実は重要なポイントとして「検索結果画面を更新してみる」のも非常に重要であったりする。リスティング広告は、予算の制限がかかってしまうと広告の露出に制限がかかるため、時間が遅くなってくると広告が出たりでなかったりする、といった現象が起きがちである。このあたりも含めてもれなくチェックしていきたい。
次に「PCとスマートフォンで掲載順位に違いがあるか」を調べておくと良いだろう。各社色々な配信手法を試しているのではないかとは思うが、きちんと調整できている会社もそうではない会社も、PCでは掲載順位が低いのにスマートフォンでは必ずと言っていいほど1~2位に広告が掲載されている、といったことはよくある話である。このあたりを分析しておけば、タイミングにもよるが競合他社がどちらのデバイスで配信を強化しているのか気付くことができるかもしれない。
最後に「各社どの程度の入札単価でキーワードを買い付けているのか調べる」といった作業が必要になるだろう。これはキーワードプランナー等活用することで可能になるかと思うが、自社が配信しようとしているキーワードはいくらくらいの予算投下が必要なのか、また1クリックどの程度のクリック単価がかかっているのか、調べておくとよいだろう。興味のある方は一度リンクルにお問い合わせ頂きたい。
今回は運用特化型リスティング広告代理店であるリンクルが実際に行っている競合他社分析の手法のほんの一部ではあるがご紹介した。ほかにも競合分析を行う手法は数多くある。リスティング広告はオークション方式でもあるため、競合他社の動きは非常に重要なのである。戦略的にリスティング広告配信を行いたい方は下記よりお問い合わせください。
K
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ