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リスティング広告における競合他社分析はこうすべき!運用特化型リスティング広告代理店リンクルが”失敗しない”競合他社分析の方法をこっそりご紹介

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リスティング広告では「競合分析」が非常に重要!競合他社の分析方法を知って戦略的に広告配信を行おう

皆さんはGoogle AdWords(グーグルアドワーズ)やYahoo!プロモーション広告(スポンサードサーチ)において「競合分析」を行っているだろうか。もちろん、競合に当たる会社が何社程度あり、どんな会社なのかを知る必要も当然あるのだが、リスティング広告における競合分析は、ビジネスモデルだけではなくリスティング広告運用上の差別化もできると考えている。つまり、競合他社よりもサービス内容が優れていても、それがきちんと広告文やLP(ランディングページ)内にきちんと訴求がなされていなければ、問い合わせを集めることは難しいだろう。逆に競合他社に勝てる部分が少なくても、言葉の表現やページの見せ方等でお問い合わせを多く獲得することができるかもしれない。つまり、訴求の強い見せ方・伝え方をするためには、リスティング広告運用上での競合分析は欠かせない項目の一つとなってくるのである。それでは一体、リスティング広告運用上ではどのような競合分析を行うべきなのだろうか。今回は運用特化型リスティング広告代理店であるリンクルが実際に行っている競合他社分析の手法のほんの一部ではあるがご紹介しよう。ぜひ参考にして頂きたい。

リンクルが行う競合他社分析の手法の一部をご紹介!

それでは早速、リンクルが行う競合他社分析の手法の一部をご紹介しよう。

①自社のメインキーワードを検索し、どのような会社が配信しているか検索してみる

まず重要なことは、「自社のメインキーワードを検索し、どのような会社が配信しているか検索してみる」などといったことが挙げられる。割とシンプルな手法ではあるが、まずは自分たちが買い付けようとしているキーワードに対して、競合他社がどのような広告文で、どのようなLP(ランディングページ)で広告を掲載しているのか確認するとよいだろう。例えば競合他社が「30%OFF!」などといった広告文を出しているところに、貴社が「10%OFF」等といった広告文を掲載しても、訴求がその会社に負けているためおそらく効果は期待できないだろう。また、実は重要なポイントとして「検索結果画面を更新してみる」のも非常に重要であったりする。リスティング広告は、予算の制限がかかってしまうと広告の露出に制限がかかるため、時間が遅くなってくると広告が出たりでなかったりする、といった現象が起きがちである。このあたりも含めてもれなくチェックしていきたい。

②PCとスマートフォンでの掲載順位に違いはあるか

次に「PCとスマートフォンで掲載順位に違いがあるか」を調べておくと良いだろう。各社色々な配信手法を試しているのではないかとは思うが、きちんと調整できている会社もそうではない会社も、PCでは掲載順位が低いのにスマートフォンでは必ずと言っていいほど1~2位に広告が掲載されている、といったことはよくある話である。このあたりを分析しておけば、タイミングにもよるが競合他社がどちらのデバイスで配信を強化しているのか気付くことができるかもしれない。

③各社どの程度の入札単価でキーワードを買い付けているのかを調べる

最後に「各社どの程度の入札単価でキーワードを買い付けているのか調べる」といった作業が必要になるだろう。これはキーワードプランナー等活用することで可能になるかと思うが、自社が配信しようとしているキーワードはいくらくらいの予算投下が必要なのか、また1クリックどの程度のクリック単価がかかっているのか、調べておくとよいだろう。興味のある方は一度リンクルにお問い合わせ頂きたい。

まとめ

今回は運用特化型リスティング広告代理店であるリンクルが実際に行っている競合他社分析の手法のほんの一部ではあるがご紹介した。ほかにも競合分析を行う手法は数多くある。リスティング広告はオークション方式でもあるため、競合他社の動きは非常に重要なのである。戦略的にリスティング広告配信を行いたい方は下記よりお問い合わせください。

K

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