アドネットワークとは、多数のwebサイトを集めた広告配信ネットワークのことである。
web広告が日本で初めて掲載された時は、個々のサイトごとで枠を買わないとwebサイト上に広告を掲載出来なかっ
た。やがて媒体側には、大量の在庫を抱えるようになり、サイトのマネタイズができなくなっていった。そこでアドサーバーを用いて、個々のサイトの空き枠を買い取りネットワーク化し広告を配信するアドネットワークが登場した。媒体側は、自社のマネタイズが出来るようになり、広告主としては、これまでよりも気軽にweb上に広告が掲載出来るようになった。
リスティング広告においては、
GoogleAdwordsのグーグルディスプレイネットワーク(GDN)やYahoo(ヤフー)の
ヤフーディスプレイアドネットワーク(YDN)がある。
関連